目次
左の御美豆良(みづら)、八尺(やさか)に勾(ま)がる璁(いし)之、
五百津(いおつ)之美須麻流珠の而(ひげ)を纏(まと)う所で、
天照大御神、速須佐之男命に乞うを度す。
奴那登母母由良邇(ぬなとももゆらに)振り、天之眞名井而(に)滌(あら)う。
佐賀美邇迦美(さがみにかみ)而(に)、吹いて棄て、気を吹く狹霧(さぎり)で成る
所の神の御名、正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命。
亦、右の御美豆羅(みづら)の珠而(に)、纏(まと)う所で乞うを度す。
佐賀美邇迦美(さがみにかみ)而(に)、吹いて棄て、気を吹く狹霧(さぎり)で成る
所の神の御名、天之菩卑能命。(菩自(より)下三字、音を以ってす。)
亦、御𦆅(かずら?)の珠而(に)、纏(まと)う所で乞うを度す。
佐賀美邇迦美(さがみにかみ)而(に)、吹いて棄て、気を吹く狹霧(さぎり)で成る
所の神の御名、天津日子根命。
又、左の御手の珠而(に)、纏(まと)う所で乞うを度す。
佐賀美邇迦美(さがみにかみ)而(に)、吹いて棄て、気を吹く狹霧(さぎり)で成る
所の神の御名、活津日子根命。
亦、右の御手の珠而(に)、纏(まと)う所で乞うを度す。
佐賀美邇迦美(さがみにかみ)而(に)、吹いて棄て、気を吹く狹霧(さぎり)で成る
所の神の御名、熊野久須毘命。(久自(より)下三字、音を以ってす。)
活津日子根命
「活」:呉音:ガチ(表外)、漢音:カツ、訓読み(表外):い
「津」:呉音・漢音:シン、訓読み:つ、表外:ち、と、ず
「日」:呉音:ニチ、ニッ、漢音:ジツ、訓読み:ひ、か、
表外:たち、す、こう、くさ、いる、あき、び、へ
「子」:呉音・漢音:シ、唐音:ス、訓読み:こ、ね
「根」:呉音・漢音:コン、宋音:ゲン(表外)、訓読み:ね
上記により、呉音「がちしんにちしこん」、
漢音「かつしんじつしこん」となりそうです。
「天」→「活」に置き換わったのみしか変化がありません。
「津日子根」は、「 天津日子根命」を参照して下さい。
ここでは、「活」の意味を考えます。
普通に考えるならば、「津(港)」を「活かす」為のアイディアを出し、
採用されて、多くの人に感謝されたから、この表記になったと言えそうです。
ですが、この推測を裏付ける情報が無く、判断が難しいです。
和田八幡宮、東八王子神社、松尾八王子神社、北岡神社、阿波神社(伊賀市、合祀)、
植木神社、都波奈彌神社(合祀)、鳥墓神社、山辺神宮、重蔵神社、大胡神社、
佐伯神社(神西沖町、合祀)、佐久多神社(上来待)、二宮赤城神社
来阪神社
穴門山神社(合祀)、須倍神社 外宮、宇奈爲神社 境内 八社宮、岩根神社(鑪山)、
厳島神社 境内 客社、日御碕神社 日沈宮、丹生都比賣神社 境内 八王寺神社、
入見神社、御井神社
久目神社 外宮 戸宮五社
表記は、「天津日子根命」と同じ感じになっています。
ですが、「天津日子根命」の時と異なるのは、
古事記の表記の方が、日本書紀の表記よりも多いことです。
もちろん、上記の神社は一部を抽出しただけなので、
マイナーな神社を合わせれば違った結果になると思います。
「天津日子根命」は半々の割合から、別の一族が名を継承した可能性がありますが、
「活津日子根命」は一族で繋がっている様に思えます。
新しい情報が見つかれば、その時に改めて考察します。