最後は其妹伊邪那美命自らの身で焉(これ)追って来て
爾(なんじ)千引石(ちびきいし)を引いて、其の黄泉比良坂を塞ぐ
其の石を置き、中で各(おのおの)對(なら)び立ち
而(なんじ)戸の事を度(はかる)之(この)時、伊邪那美命言う
此れ者(は:短語)我が愛しの那勢(なせ)命の如しの為
汝、国の人草は一日千頭絞め殺す
爾(なんじ)伊邪那岐命詔(みことのり)す
我は妹命の那邇(なに)を愛す
汝の為に然る者(は:短語)、吾、一日千五百の産屋を立てる。
是を以って一日千人必ず死に、一日千五百人必ず生まれる也
故、其の伊邪那美神、命を號して黄泉津大神と謂う
亦、其の斯伎斯(此の三字、音を以ってす。しきし)追うを以って、
而(なんじ)道敷大神を號すと云う
亦、其の黄泉坂を塞ぐ所の石者(は:短語)道反大神と號す
亦、黄泉戸大神坐りて塞ぐと謂う
故、其の所者(は:短語)黄泉比良坂と謂う
今、出雲國之伊賦夜坂と謂う也
是を以って伊邪那伎大神詔(みことのり)す
吾者(は:短語)、
伊那志許米(声注:上)志許米岐(此の九字、音を以ってす。いなしこまいしこまいき)に
到るに於いて國の穢れ祁理(此の二字、音を以ってす。ぎり)而(に)在り
故、吾者(は:短語)御身の禊(みそぎ)の為而(に)
竺紫日向之橘小門之阿波岐(此の三字、音を以ってす。あはき)原而(に)到りて、
坐り禊(みそぎ)を祓う也
故、御杖於(お)投棄した所から神名衝立船戸神成る
次に御帯於(お)投棄した所から神名道之長乳齒神成る
次に御嚢(ふくろ)於(お)投棄した所から神名時量師神成る
次に御衣於(お)投棄した所から
神名和豆良比能宇斯能神(此の神名は音を以ってす。)成る
次に御褌(ふんどし)於(お)投棄した所から神名道俣神成る
次に御冠於(お)投棄した所から神名
飽咋之宇斯能神(宇自(より)以下三字、音を以ってす。)成る
次に左の御手の手纒(たまき)於(お)投棄した所から
神名奧疎神成る(奧の訓は淤伎と云う、此れ下も效(なら)う。
疎の訓は奢加留と云う、此れ下も效(なら)う。)
次に奧津那藝佐毘古神(那自(より)以下五字、音を以ってす。此れ下も效(なら)う。)
次に奧津甲斐辨羅神(甲自(より)以下四字、音を以ってす。此れ下も效(なら)う。)
次に右の御手の手纒(たまき)於(お)投棄した所から神名邊疎神成る
次に邊津那藝佐毘古神、次に邊津甲斐辨羅神
右の件、船戸神以下自(より)邊津甲斐辨羅神以前の
十二神者(は:短語)脱するに因り身の物著す所生まれる神也
黄泉比良坂
「妹伊邪那美命 身自追來焉(妹伊邪那美命自らの身で焉(これ)追って来て)」と
原文にあり、「豫母都志許賣」が「伊邪那岐命」の目的地を見つけた事により、
「妹伊邪那美命」は、合流する事が出来たのだと思います。
「豫母都志許賣」の役目が伝令だったのか、それとも、「伊邪那岐命」との合流地点の
相談だったのかは分かりませんが、尽力した事は確かだと考えています。
「妹伊邪那美命」が逃げて来たという事は、
「元妹伊邪那美命」が逃げるように指示したのでしょう。
では、「黄泉比良坂」とはどの様な場所なのか?
前回の10/14で、「伊邪那岐命」は「黄泉比良坂之坂本」に至るとあります。
調べると、「坂本」は参照1のサイトにあるように、「坂の上り口 」があり、
「滋賀県大津市北部の坂本は、比叡山 の登り口」だと検索すると分かります。
そして、今回の「其の黄泉比良坂を塞ぐ」から、「伊邪那岐命」はある地点から、
一生懸命、坂を「下って」来た事と解釈出来ます。
まとめると、「伊邪那岐命」は坂を下って、火山雷から一生懸命逃れて、
「黄泉比良坂之坂本」という地上に戻って来たと言えます。
これにより、「黄泉=死者の国で、黄泉比良坂は、黄泉の国(死者の国)と現世の境目」
とする定説は、違うという事になります。
「黄泉=死者の国」は、地上に存在するのでしょうか?
もし、「駆け上がって来て」と表現されていれば、下から上に来た事が分かり、
ある程度、説得力を得ますが、「坂を下って来た」ので、説得力はありません。
さて、次に、「黄泉比良坂」とはどの様な「坂」だったのかを考えます。
「黄泉」と「比良坂」に分かれ、「黄泉」は「硫黄泉」と解釈出来ますが、
「比良坂」については分かりません。
「比良(ひら)」は、参照2のサイトで、沖縄では「坂=ひら」とあります。
また、アイヌ語では「崖=ぴら」といい、後世に「ぴら」→「平」へ変わったようです。
ただ、ここで疑問なのが「比良=平」なのか?という事です。
たぶん、音が似ている為に、後世の人が同じと勘違いした結果だと思われます。
だから、「比良」と「平」は別々に考える必要があります。
個人的には、「坂=ひら」や「比良=平」ではなく、
当時としては「舗装された坂」だったのだと考えています。
「比良坂」は、「他と比べると良い坂」、つまり「舗装された坂」です。
「黄泉國」という「國」が存在していますし、
大通りや幹線道路の整備がされていて不思議ではありません。
また、もし、「黄泉比良坂」が獣道や適当に坂にした道であれば、
「伊邪那岐命」がスムーズに坂を下ってくる事は叶わなかったでしょう。
この推測が正しければ、沖縄に残る「坂=ひら」も、
最初は「比良坂=ひら」だったのが、
省略されて現在の形の落ち着いたと考える事も出来ます。
参照2:坂(さか)とヒラ・日本古語では黄泉比良坂(よもつひらさか)に見るように、
一つの言葉だった。
原文:
爾千引石 引塞其黄泉比良坂
解読:
千引石(ちびきいし)を引いて、其の黄泉比良坂を塞ぐ
参照3のサイトには、「千人で引かなければ動かせないような重い岩石」とあり、
簡単に動かす事が出来ない程の石だと言えそうです。
では、この石はどこにあったのでしょう?
当然、この黄泉比良坂にあるのだから、ここまで移動させて来たはずです。
考えられるのは、参照4の仙台管区気象台が公開しているPDFにある、
浅間山の噴石の写真の様に、爆発的な噴火により、火口から吹き飛ばされた場合です。
色々と調べて見ましたが、直径50cm以上が「大きい噴石」のようです。
次に疑問になるのは、坂を下って来て、疲労困憊な「伊邪那岐命」が、
「千人で引かなければ動かせないような重い岩石」を動かす事が出来るでしょうか?
ファンタジー(非日常)の世界の主人公達なら可能かも知れませんが、
残念ながら、現実なので、当然、「伊邪那岐命」が一人で動かす事は無理でしょう。
「伊邪那岐命」が伝令を自分の國に出して、千人以上の人数を集めて待機させたか、
「元妹伊邪那美命」の号令で地上に逃げた「黄泉國」の国民だと考える事が出来ます。
可能性があるのは、「妹伊邪那美命」が命からがらになりながら、
坂を下って来たとあるので、後者の可能性が高いような気がします。
「黄泉國」の国民は、指導者不在で、なおかつ行き場が無いからです。
最後の疑問は、「何を」塞いだのか?
噴石や火砕流であれば、「千引石」を数個置けば、盾になるように思えますが、
溶岩流であれば無理だろうなと思います。
しかし、「千引石」を指定の位置に置く事が出来る「時間」があったという事は、
土石流の可能性もあるように思えます。
参照3:千引の岩とは - コトバンク
参照4:大きな噴石 説明 火砕流 説明