最終更新日 2022/06/05

※Social Postage Stamps

    ライトノベル へようこそ Welcome to novel

Infinite Alternative World(インフィニティ・オルタナティブ・ワールド)
〜探索は食から(仮)〜


3話 調理開始

4月7日(火曜日)

今日の授業は、予想通り、中学の復習も兼ねてテストになった。

海人は聞いていない!と、文句を言っていたが、
あるあるな展開なので、普通に予習復習をしておかないと。

学校から帰宅してからは、今日の予習復習と、
夕食を作って食べて、家事が終了したのは、午後8時前。

昨日、釣った魚の事が気になったので、すぐにログインした。

午後8時

宿屋から、魚を捌く包丁・机・まな板を買える店を教えて貰い、買ってから、
昨日の川釣りスポットへ移動。

「良し。それじゃぁ。机を出して、まな板を置いて、捌くか。」

鮎は、ネットで調べると、内臓も食べれると言う事なので、
下処理だけして、あとは、調理すれば良い状態にする。

次に、ウグイは内臓を取り、刺し身も出来るようなので、
刺身・揚げ物・焼き用に、分けて下処理する。

次にイワナは、内臓も調理すれば食べれるようだけど、
今回は、身だけを刺身・揚げ物・焼き用に、分けて下処理する。

次にカジカも内蔵を取り、焼き用に下処理をしていく。

ネットで情報収集すると、残念ながら、現実世界より調味料が少ないらしく、
カジカ鍋をするには、時期早々と思い諦めた。

ちなみに、取り出した内臓を鑑定すると、「魔物魚」の餌になるとあったが、
「魔物魚」がなにか分からないので、ひとまとめにして、袋に収納。

現在のステータスはこうなっている。

名前:コーヤ

種族:人族

性別:男性

体力(HP):100

魔力(MP):80

スキル:
[杖 lv1]、[釣り lv4]、[料理 lv1]、[魔法(初歩) lv1]、
[索敵 lv1]、[足捌き lv1]、[鑑定 lv3]、[マッピング lv1]、
[罠感知 lv1]、[罠解除 lv1]、[遠見 lv1]

このゲームは、一般のゲームにあるようなステータス依存ではなく、
プレイヤーの行動により展開が変化する仕組みになっているのが、楽しみの一つだ。

その為に、ステータス、つまり、
通常の能力値は鑑定などのスキルでも見る事が出来ない。

しかし、ダメージ等の判断材料として使うので、隠し要素として存在する。

あと、ゲーム上にあるアイテムは全てのプレイヤーが使う事が可能だけど、
アイテムの力を引き出せるかどうかはプレイヤー次第。

特化するも良し、広く浅くも良し、全てはその人の選択次第で大きく人生が変わるシステムに、
このゲームが人気を維持している秘訣かも知れない。

午後9時半

「う〜〜〜〜〜〜ん(背伸び)はぁ。やっと終わった。調理は明日だなぁ。
でも、空腹度が40%に上がっているから、回復させないとなぁ。」

このゲームでは、空腹システムが導入されているので、
空腹度によって、行動に制限がかかり、90%で移動半減、100%で死に戻りになる。

「とは言っても、時間的に焼き魚とは無理そうだから、
ウグイとイワナの刺し身を食べてみよう」

ウグイとイワナを5切れずつ、食べ比べる。

「鑑定して虫の有無が分かるのは楽だな。さて、いただきます(手を合わせる)」

醤油で食べたい所だけど、売っていなかったので、塩で食べる。

「おぉぉ〜♪すごく美味しい♪醤油も良いけど、塩も良いな。
今度、岩塩を探して、刺し身を試してみるか。」

状態保存が付与された袋に入れていた事もあり、
新撰で少々、脂もあり、すごく美味しかった。

刺し身を、鑑定して調べると・・・・。

ウグイの刺し身:空腹度20%回復、HP150・MP100回復、レア度3

イワナの刺し身:空腹度25%回復、HP200・MP180回復、レア度3

この後、片付けをして、ログアウトした。

4月8日(水曜日)

午後8時

今日は、揚げ物にするために、油と鍋を購入。

「良し。今日は揚げ物に挑戦しよう。
ただ、3日間で既に、金貨1枚分近くを消費しているから、収入源を確保したいな。」

鍋置きを、近くの石を集めて作り、ウグイとイワナに小麦粉をまぶして揚げていく。

内容量としては、ウグイが8匹、イワナが10匹となっている。

「(もぐもぐ)ふむふむ」

鑑定すると・・・。

ウグイの揚げ物:空腹度10%回復、HP50・MP20回復、レア度1

イワナの揚げ物:空腹度15%回復、HP80・MP70回復、レア度1

「なるほど。刺し身は新鮮度判断だから、レア度が高いのかな?
揚げ物は、鮮度が落ちても、揚げれば、少し、保存期間増えるし。

ただ、空腹度の回復が少ないのは、何か、原因があるのだろうか?

さて、次は、串焼きを作ってみるか。」

刺す串は近場にある木の枝で代用、串焼きする場所を作って、魚に塩をふって串に刺して、
火が当たる場所に置き、最後に焚き火用の木の枝に、魔法で火を点ける。

魚全体が焼けるように調節して、じっくりと焼いていく。

一時間程で、中まで火が入った、焼き物が完成した。

こちらは・・・。

鮎の塩焼き:空腹度13%回復、HP・MP90回復、レア度1

ウグイの塩焼き:空腹度12%回復、HP60回復、MP40回復、レア度1

イワナの塩焼き:空腹度13%回復、HP60回復、MP40回復、レア度1

カジカの塩焼き:空腹度17%回復、HP120・MP140回復、レア度2

Copyright © 水晶光矢 All Rights Reserved.