最終更新日 2022/06/05

※Social Postage Stamps

    ライトノベル へようこそ Welcome to novel


86話 クラン対抗戦

11月24日(日曜日)

魔国王子レアヘルの襲撃と言う、シークレットイベントから2週間、
そして、先週、僕達とライリーさんと出会って、一週間。

新しいイベントが発表された。

今回は、集団戦。つまり、クラン・ギルド同士が競う。

「ねぇねぇ。イベント早すぎない?」

この告知に、遊びに来ていたアカネさんが不満を言う。

「(魔法陣の本を読んでいる)アカネ。早くないと思うわ。

前回はシークレットで、色々な要素により始まったのだから、
本来のイベントは、今回のだと思うわ。」

「むぅぅぅ。まぁ、他のプレイヤーよりは、装備品変える必要が無くなったから、
問題無いんだけどさ。で?イオはどうするの?」

「今回は、サーバーが異なる様だから、他の素材を手に入れる事が出来そうだし、
参加するのも良いかなとは思っているんだけど。

アカネも知っている通り、うちのクランに戦闘職で張り合える人がいないわ。

だから、迷っているのよね。」

「コーヤ君は?どうするの?」

アカネさんが聞いて来た。

用事があって、メンバーが来れないから、僕の拠点でゴロゴロしている。

「確か、パーティーやクランに入っていないとダメなんだよね?
イベントの為にクランを作るのは違うだろうし。基本的には、不参加かな。」

「あ。いたいた。お兄ちゃんは、イベント出ないの?」

ミュウちゃん達が来た。

「不参加にしようかなって考えているよ。」

「残念。お兄ちゃんなら、半分は確保出来ると思ったんだけど。」

「シエルちゃん。半分て、なに?」

「今回の集団戦は、別サーバーで、全エリアを200分割して、市街戦や夜襲なんでもあり。」

ミュウちゃんが話を引き継ぐ。

「あとね。提携クランは、提携クランの獲得ポイントの3割が手に入るの。
だから、お兄ちゃんが活躍すれば、わたし達も嬉しいの♪」

あまりにも正直な言葉だったので、その場にいたみんな苦笑した。

美羽ちゃんは、雰囲気を変えるために軌道修正して来た。

「もちろん、それもあるけど!一番はお兄ちゃんの指示能力が必要なの。」

「指示能力?」

「そう。ルール見ると、占領されている街とかのポイントを獲得する為には、
指示する人が一人、実働隊が3人が必要で、攻撃側と防衛側で戦うんだって。」

「なるほど。ただ、市街で戦うだけじゃないのか。とりあえず、ルールを見るよ。」

この後は、いつも通りに過ごして終わった。

今回のイベントのルールは下記の通り。

基本ルール

日時:12月8日午前10時開始(イベントサーバーにて7日間)

全エリアを200に分割し、クラン・ギルドで覇権を争う。

※体感時間1日=1時間で設定し、4日目終了時に、1時間の休憩タイムを挟む

勝利条件:生き残る事

敗北条件:7日間にクラン・ギルドの全滅、個人死亡回数が10回(有力者は5回)

ホームの核を破壊された時は、

1:破壊したクランまたはギルドの仲間になる
2:仲間にならず他のクランまたはギルドの仲間になる
3:野良として活動
4:イベントを終了するか

の一つを選択

ただし、仲間はクランメンバーでは無い為、
拠点や占拠した地の防衛など、クランとしての活動は出来ない。

あと、予め素材の採取専門への申告があった、
生産クランや生産ギルドへの攻撃は禁止(申告アリは白で表示)

破った者は、通常サーバーで2時間待機。


全エリア配置

・宝箱を10000個

・特殊なアイテム

・イベント

・ダンジョン

・ミニゲーム


戦闘

フィールドでの戦闘は自由で、
アイテム・魔法などを使って、降参もしくは全滅させれば勝ち。

PVPやエリアボスなどの様に、レベル差でポイントが異なる。


占拠と防衛

村・町・市・都市:

基本範囲が異なるだけで同じ。

無印(占拠クラン無し)では、防衛部隊を倒し、「核」を入手すれば占拠出来る。


防衛:

各クラン指示者1人・実動体3名で構成する4人を選抜し、
制限時間で挑戦者と占拠者で競う。

挑戦者は、夜襲などの方法を利用でき、
占拠者は、迎撃し”核”を守り抜く。

「核」を挑戦者が奪えば、防衛失敗。

「核」を守り通せば、防衛成功。

ポイント:

勝者には、残り時間(分)×基礎ポイントが入る。

敗者には、経過時間(分)×基礎ポイントが入る。

村:10

町:100

市:1000

都市:1000〜10000


基本ポイント

クラン・ギルド拠点の核破壊:100pt

制圧:

村:100pt
町:300pt
市:小:500pt、中:800pt、大:1200pt
都市:2000pt

ボーナス

連続6時間、大都市を占拠:+2000pt

連続1日、大都市を占拠:+10000pt

連続3日、大都市を占拠:+40000pt

連続5日、大都市を占拠:+70000pt

連続7日、大都市を占拠:+120000pt


10区画制圧:2000pt

40区画(1エリア)制圧:10000pt

200区画(5エリア)全制圧:70000pt


支援用品の生産:(薬・料理)

設備ランク1の場合は一つ10ptで、ランクが上がるにつれて生産品一つ10pt加算される。

設備ランクは10が最高で、一つ100ポイントを得る


アイテムの開発:N・NR・R・SR・SSRに分類され、1個最高1000pt


装備品の開発・修理:

開発:N・NR・R・SR・SSRに分類され、最高1000pt

修理:最低100pt〜最高1000pt


偵察:一回に付き50pt


戦闘経験値:自分より格下は減り、同程度は増減無し、格上は上がる。


一騎打ち:勝者5000pt


生き残り

1日目:1000pt
2日目:1600pt
3日目:2600pt
4日目:4000pt
5日目:8000pt
6日目:12000pt
7日目:20000pt

この様に、今回のイベントは細かくなっている。

でも、運要素が強いイメージで、新人や初心者、復帰組でも、楽しく遊べそうだ。

Copyright © 水晶光矢 All Rights Reserved.