11月24日(日曜日)
魔国王子レアヘルの襲撃と言う、シークレットイベントから2週間、
そして、先週、僕達とライリーさんと出会って、一週間。
新しいイベントが発表された。
今回は、集団戦。つまり、クラン・ギルド同士が競う。
「ねぇねぇ。イベント早すぎない?」
この告知に、遊びに来ていたアカネさんが不満を言う。
「(魔法陣の本を読んでいる)アカネ。早くないと思うわ。
前回はシークレットで、色々な要素により始まったのだから、
本来のイベントは、今回のだと思うわ。」
「むぅぅぅ。まぁ、他のプレイヤーよりは、装備品変える必要が無くなったから、
問題無いんだけどさ。で?イオはどうするの?」
「今回は、サーバーが異なる様だから、他の素材を手に入れる事が出来そうだし、
参加するのも良いかなとは思っているんだけど。
アカネも知っている通り、うちのクランに戦闘職で張り合える人がいないわ。
だから、迷っているのよね。」
「コーヤ君は?どうするの?」
アカネさんが聞いて来た。
用事があって、メンバーが来れないから、僕の拠点でゴロゴロしている。
「確か、パーティーやクランに入っていないとダメなんだよね?
イベントの為にクランを作るのは違うだろうし。基本的には、不参加かな。」
「あ。いたいた。お兄ちゃんは、イベント出ないの?」
ミュウちゃん達が来た。
「不参加にしようかなって考えているよ。」
「残念。お兄ちゃんなら、半分は確保出来ると思ったんだけど。」
「シエルちゃん。半分て、なに?」
「今回の集団戦は、別サーバーで、全エリアを200分割して、市街戦や夜襲なんでもあり。」
ミュウちゃんが話を引き継ぐ。
「あとね。提携クランは、提携クランの獲得ポイントの3割が手に入るの。
だから、お兄ちゃんが活躍すれば、わたし達も嬉しいの♪」
あまりにも正直な言葉だったので、その場にいたみんな苦笑した。
美羽ちゃんは、雰囲気を変えるために軌道修正して来た。
「もちろん、それもあるけど!一番はお兄ちゃんの指示能力が必要なの。」
「指示能力?」
「そう。ルール見ると、占領されている街とかのポイントを獲得する為には、
指示する人が一人、実働隊が3人が必要で、攻撃側と防衛側で戦うんだって。」
「なるほど。ただ、市街で戦うだけじゃないのか。とりあえず、ルールを見るよ。」
この後は、いつも通りに過ごして終わった。
今回のイベントのルールは下記の通り。
基本ルール:
日時:12月8日午前10時開始(イベントサーバーにて7日間)
全エリアを200に分割し、クラン・ギルドで覇権を争う。
※体感時間1日=1時間で設定し、4日目終了時に、1時間の休憩タイムを挟む
勝利条件:生き残る事
敗北条件:7日間にクラン・ギルドの全滅、個人死亡回数が10回(有力者は5回)
ホームの核を破壊された時は、
1:破壊したクランまたはギルドの仲間になる
2:仲間にならず他のクランまたはギルドの仲間になる
3:野良として活動
4:イベントを終了するか
の一つを選択
ただし、仲間はクランメンバーでは無い為、
拠点や占拠した地の防衛など、クランとしての活動は出来ない。
あと、予め素材の採取専門への申告があった、
生産クランや生産ギルドへの攻撃は禁止(申告アリは白で表示)
破った者は、通常サーバーで2時間待機。
全エリア配置:
・宝箱を10000個
・特殊なアイテム
・イベント
・ダンジョン
・ミニゲーム
戦闘:
フィールドでの戦闘は自由で、
アイテム・魔法などを使って、降参もしくは全滅させれば勝ち。
PVPやエリアボスなどの様に、レベル差でポイントが異なる。
占拠と防衛:
村・町・市・都市:
基本範囲が異なるだけで同じ。
無印(占拠クラン無し)では、防衛部隊を倒し、「核」を入手すれば占拠出来る。
防衛:
各クラン指示者1人・実動体3名で構成する4人を選抜し、
制限時間で挑戦者と占拠者で競う。
挑戦者は、夜襲などの方法を利用でき、
占拠者は、迎撃し”核”を守り抜く。
「核」を挑戦者が奪えば、防衛失敗。
「核」を守り通せば、防衛成功。
ポイント:
勝者には、残り時間(分)×基礎ポイントが入る。
敗者には、経過時間(分)×基礎ポイントが入る。
村:10
町:100
市:1000
都市:1000〜10000
基本ポイント:
クラン・ギルド拠点の核破壊:100pt
制圧:
村:100pt
町:300pt
市:小:500pt、中:800pt、大:1200pt
都市:2000pt
ボーナス:
連続6時間、大都市を占拠:+2000pt
連続1日、大都市を占拠:+10000pt
連続3日、大都市を占拠:+40000pt
連続5日、大都市を占拠:+70000pt
連続7日、大都市を占拠:+120000pt
10区画制圧:2000pt
40区画(1エリア)制圧:10000pt
200区画(5エリア)全制圧:70000pt
支援用品の生産:(薬・料理)
設備ランク1の場合は一つ10ptで、ランクが上がるにつれて生産品一つ10pt加算される。
設備ランクは10が最高で、一つ100ポイントを得る
アイテムの開発:N・NR・R・SR・SSRに分類され、1個最高1000pt
装備品の開発・修理:
開発:N・NR・R・SR・SSRに分類され、最高1000pt
修理:最低100pt〜最高1000pt
偵察:一回に付き50pt
戦闘経験値:自分より格下は減り、同程度は増減無し、格上は上がる。
一騎打ち:勝者5000pt
生き残り:
1日目:1000pt
2日目:1600pt
3日目:2600pt
4日目:4000pt
5日目:8000pt
6日目:12000pt
7日目:20000pt
この様に、今回のイベントは細かくなっている。
でも、運要素が強いイメージで、新人や初心者、復帰組でも、楽しく遊べそうだ。