最終更新日 2022/06/05

※Social Postage Stamps

    ライトノベル へようこそ Welcome to novel


122話 天空の島スクロール

2月28日(金曜日)

天空の島の塔の宝箱1532個、
隠されていた装備品が、魔法付き武器30点、防具35点、アクセサリー25点あったので、
仕分けしながら、合成したり作業をしていた。

「ふうう。やっと、終わった。

最初は、時間かからないと思っていたけど、
付与された魔法とかの処理に時間がかかったな。

ただ、それなりの収穫があったからいいか。

後は、スクロールを試してみよう。」

蘇生薬

「そう言えば、蘇生薬のスクロールがあったよな。」

蘇生薬の製法が書かれたスクロールを開けると、体の中に吸い込まれて行った。

「なるほど。一度限定なのか。え〜と・・・。」

内容を見ると、蘇生薬は〈生命の水〉とポーションから出来るらしい。

〈生命の水〉単体で蘇生薬作ると、蘇生はするが体力が”1”で復活する。

〈生命の水〉+ポーションだと、体力が無い人から、冒険者の様に体力値が高い人まで、
対応出来ると書いてある。

ちなみに、〈生命の水〉は、蘇生薬に使う以外に、エリクサーの素材としても利用できる。

単体では状態異常を完治させる働きがあり、有能なアイテムだ。

「蘇生薬は今度、研究してみよう。」

ガラス製法

「次は、ガラス製法だけど。なるほど。頑張ればプロの領域まで行けると。

ガラスの原料についても、書いてあるのは助かるな。」

ガラスの原料を見ると、現実世界で使用されている、
”珪砂・ソーダ灰・石灰”になっている。

「ただ、現在、原料が無いから探さないと。」

鍛冶製法

「え!?解体?」

この鍛冶製法を使うと、イベント装備でさえ解体して、素材にする事が可能らしい。

塔に配置されていた宝箱には、性能的に微妙なのも多く存在した。

どの様に、処分しようか悩んでいたんだけど、実際に解体を使うと、
付与されていた魔法は消えるが、
装備に使われている素材、一定の数を集める素材が戻って来た。

「ほぉ。ウィンドラスの様に、素材を変更して、作り直す事が出来るのか。

これは、今後に大いに役立ちそうだ。」

宝珠と宝玉

宝珠は”風・水・火・土”の4種類、宝玉は”光・闇”の2種類ある。

鑑定すると、耐久値がゼロになり、割れるまで使用可能とあった。

耐久値は5000で、初級:100、中級:250、高級:500、最高級:2000と、
魔法を使うと上記の数値が減り回復しない。

しかし、攻撃力は2倍になる。

「これは、なかなか面白いな。

ボス戦とかだと、最後の切り札になるかも知れないし。

ただ、再利用は出来ないのかな?

う〜ん、無理か。再利用できたら、持っている人が優遇され過ぎになるし。」

この後は、不要なイベント装備だけの解体のつもりが、
最終的には全ての装備を解体することにした。

塔の宝箱1532個、隠された装備品の魔法付き武器30点、防具35点、アクセサリー25点を
解体すると下記の物が戻って来た。

ワイバーンの装備素材54、黒狼の装備素材30、天使の装備素材16、戦乙女の装備素材3、
サラマンダーの装備素材50、ウンディーネの装備素材50、シルフの装備素材50、
ノームの装備素材50、ノラの装備素材50、フォンセの装備素材50、ロスボウ素材48、
グラヴィタの装備素材40、槍素材220、ク剣素材543、盾素材47、弓素材181、
斧素材37、鎧素材133、棍棒素材40、槌素材40、鉄1t、ミスリル30kg、
アダマンタイト5kg、鋼20kg、魔鉄(魔力が含まれている鉄)50kg

次に、剣や槍の様に、特殊ではない素材から合成して行く。

その過程で、合成スキルのレベルが40を越えた事により、
合成に必要な枚数などが、表示されるようになったので、参考にしながら、作業を行っていく。

性能を考慮して、合成できそうなのは、槍素材220、剣素材543、鎧素材133だったが、
リストにある装備の性能は、魔法陣付与した装備より3段階程低かった。

どうしようか悩んで、ネットで情報収集すると、剣、槍、鎧の各素材は、
合成時に1枚あたり性能値+100(リストから選択可能)出来る様なので、
こちらの方法を選ぶことにした。

Copyright © 水晶光矢 All Rights Reserved.