最終更新日 2022/08/23

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 第一章天之御中主神から伊邪那岐命と伊邪那美命まで

於是二柱神議云 今吾所生之子不良 猶宜白天神之御所 即共參上 請天神之命 爾天神之命以布斗麻邇爾【上 此五字以音】ト相而詔之 因女先言而不良 亦還降改言 故爾反降 更往迴
其天之御柱如先 於是伊邪那岐命 先言阿那邇夜志愛袁登賣袁 後妹伊邪那美命言
阿那邇夜志愛袁登古袁 如此言竟而 御合生子淡道之穗之狹別嶋【訓別云和氣下效此】
次生伊豫之二名嶋 此嶋者身一而有面四 毎面有名 故伊豫國謂愛(声注:上)比賣
【此三字以音下效此】讚岐國謂飯依比古 粟國謂大宜都比賣【此四字以音】土左國謂建依別
次生隱伎之三子嶋 亦名天之忍許呂別【許呂二字以音】次生筑紫嶋 此嶋亦身一而有面四
毎面有名 故筑紫國謂白日別 豐國謂豐日別 肥國謂建日向日豐久士比泥別【自久至泥以音】
熊曾國謂建日別【曾字以音】次生伊岐嶋 亦名謂天比登都柱【自比至都以音、訓天如天】
次生津嶋 亦名謂天之狹手依比賣次生佐度嶋 次生大倭豐秋津嶋 亦名謂天御虚空豐秋津根別
故因此八嶋先所生 謂大八嶋國
解読

其是於(これお)二柱神議して云う

今、吾の所で生む子が不良(よくあら)ず、天神の御所に猶(なお)宜しく白(もう)す

即ち、天神の命を請うて共に参り上げる

爾(なんじ)天神の命を以て布斗麻邇爾(此の五字、音を以ってす。ふとまにに?)
而(すなわち)之(これ)相し卜(うらない)、詔(みことのり)す

因って女が先而(に)言うのは不良(よくない)

亦、降りを還りながら改めて言う

故、爾(なんじ)降りを反(かえ)りながら、其の天之御柱の先を廻るが如く更に往く

是於(これお)伊邪那岐命
阿那邇夜志愛袁登賣袁(あなにやしあいおんとめおん)を先に言い

後に伊邪那美命が
阿那邇夜志愛袁登古袁(あなにやしあいおんとくおん)を言う

此の如く而(に)言い竟(おわ)る

御合にて生む子淡道之穗之狹別嶋(別の訓は和氣と云う。此れ下も效(なら)う。)

次に生むは伊豫之二名嶋、
此の嶋者(は:短語)身一つ而(に)面が四つ有りて、面毎に名が有る

故、伊豫國は愛比賣(此の三字、音を以ってす。此れ下も效(なら)う。)と謂い、
讚岐國は飯依比古と謂い、粟國は大宜都比賣(此の四字、音を以ってす。)と謂い、
土左國は建依別と謂う

次に生むは隱伎之三子嶋、亦の名、
天之忍許呂別(許呂の二字は、音を以ってす。あまのおしころわけ)

次に生むは筑紫嶋、此の嶋、亦、身一つ而(に)面が四つ有りて、面毎に名が有る

故、筑紫國は白日別と謂い、豐國は豐日別と謂い、肥國は建日向日豐久士比泥別
(久自(より)泥に至るは音を以ってす。たけひむかひとよくしひない?)と謂い、
熊曾國は建日別(曾の字は音を以ってす。)と謂う

次に生むは伊岐嶋、亦の名、天比登都柱と謂う
(比自(より)都に至るは音を以ってす。天の訓みは天の如く)

次に生むは津嶋、亦の名、天之狹手依比賣と謂う

次に生むは佐度嶋

次に生むは大倭豐秋津嶋、亦の名、天御虚空豐秋津根別と謂う

故、此れに因って、先に生まれる所の八嶋を大八嶋國と謂う

解説

07

伊岐嶋

この「伊岐嶋」も、「大八嶋國」の一つなので、現在の壱岐島ではないと言えます。

原文では、「次生伊岐嶋 亦名謂天比登都柱【自比至都以音、訓天如天】」とあり、
亦の名の方に注記が付いています。

読みは、「いじゃなぎ(いざなぎ)」や「いじゃなみ(いざなみ)」から考えると、
「いぎ」となりそうです。

意味は、「伊一族」の多様性を磨く為の嶋と考える事が出来ます。(参照

そうなると、「伊一族」が関与していそうな嶋が「伊豫之二名嶋」と二つ目ですが、
それほどに「伊一族」の勢力は強かったのでしょうか?

天比登都柱

【自比至都以音、訓天如天】とあり、
「比自(より)都に至るは音を以ってす。天の訓みは天の如く」と解読出来ます。

「以音」で音読み指定となっています。

「天」:あま

「比」:呉音:ヒ、ビ(表外)、漢音:ヒ

「登」:呉音:トウ(トゥ)、漢音:トウ(トゥ)、慣用音:ト

「都」:呉音:ツ、漢音:ト

上記の様に、「あま」+「ひとうつ(呉音)」になります。

「天之(あまの)」としていないので、「天(あま)一族」だけの所有と言え、
「天之御柱」は、「天之(あまの)」とあり、
他人も所有していると考える事が出来るので、重要度が異なると思われます。

また、「ひとうつ(呉音)」では有用な情報が手に入りませんでしたが、
「ひとつ」だと、意味では「一つ」、漢字で当てはまるのが、
参照61のサイトにより「九個」ある事が分かり、解釈に困ります。

「成成不成合處一處在」から分かる通り、
「一」は使われているので、「一つ柱」であれば、
「一柱(此れ、比登都と訓む)」と言った書き方をすれば良いだけです。

しかし、その様に書いていないという事は、
「一つ」ではない可能性が高いと思っています。

「九個」の漢字で可能性がありそうなのが、「壹」ではないか?と考えています。

「ふた付きのツボ」の象形と「刃物の象形と口の象形」
(刃物をおまじないとして置いてめでたい事を祈るさまから、
「めでたい」の意味)から、ツボを密閉して酒を発酵させるさまを表し、
そこから、事が成功するように力を入れ続ける、
すなわち「もっぱら(1つの事に集中する)」を意味する
「壱」という漢字が成り立ちました。

OK辞典

「壹」は、「壱」の旧字となっていますが、上記の成り立ちを見ると、
「壹」の「ツボを密閉して酒を発酵させるさま」とありますが、
「壱」の「匕」の箇所の説明が無く、どこから来たのでしょうか?

「匕」の箇所を、追求して行くと、「短剣」とするサイトがあり、
一定の理解が出来ますが、
やはり、なぜ、「豆」が「匕」に変化したのか、今回は気になります。

そこから、本来、別々な漢字だったのではないか?と考えるようになりました。

話を戻すと、「天壹柱」と考えた場合、「刃物の象形と口の象形」
(刃物をおまじないとして置いてめでたい事を祈るさまから、「めでたい」の意味)から、
「柱に祈る」の意味合いが強いのではないかと思っています。

あと、「比登都」の漢字の意味ですが、
「比」の「易の六十四卦の1つ。世間の人が天子を仰ぎ親しむかたち」(参照)、
「登」の「奉(たてまつ)る」(参照)、「都」の「多くの人が集まる」(参照)を
合わせて考えると、こちらも「祈り」に通じる様に思えます。

参照61:「ひとつ」という読み方を持つ漢字一覧

参照62:漢字・漢和辞典-OK辞典⇒⇒⇒「壱/壹」という漢字

参照63:「匕」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ | モジナビ

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