最終更新日 2022/08/23

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 第一章天之御中主神から伊邪那岐命と伊邪那美命まで

次成神名 國之常立神【訓常立亦如上】次豐雲(声注:上)野神 此二柱神亦獨神成坐而隱身也
次成神名 宇比地邇(声注:上)神 次妹須比智邇(声注:去)神【此二神名以音】次角杙神
次妹活杙神【二柱】次意富斗能地神 次妹大斗乃辨神【此二神名亦以音】次淤母陀流神
次妹阿夜(声注:上)訶志古泥神【此二神名皆以音】次伊邪那岐神 次妹伊邪那美神
【此二神名亦以音如上】上件自國之常立神以下 伊邪那美神以前 并稱神世七代
上二柱獨神各云一代 次雙十神各合二神云一代也
解読

次に成る神名、國之常立神(亦、常立の訓は上の如く)。次に豐雲野神。

此の二柱神、亦、獨り神(ひとりがみ)而(に)成りて坐り隱れる身也。

次に成る神名、宇比地邇神。次に妹須比智邇神。(此の二神の名は、音を以ってす。)

※次妹須比智邇(声注:去)神【此二神名以音】の「音」が、
 「国宝真福寺本」では、「旁」に変わる。

次に角杙神。次に妹活杙神。(二柱)

次に意富斗能地神。次に妹大斗乃辨神。(此の二神の名は、亦、音を以ってす。)

次に淤母陀流神。次に妹阿夜訶志古泥神。(此の二神の名は、皆、音を以ってす。)

次に伊邪那岐神。次に妹伊邪那美神。(此の二神の名は、上の如く、亦、音を以ってす。)

※「伊邪那岐神」の「邪」が、「国宝真福寺本」では、抜けていて、
 「妹伊邪那美神」の「邪」も「耶」に変わっている。今後も同様に置き換わる。

上の件、國之常立神自(より)以下、伊邪那美神以前を并(あわ)せて神世七代と称える。

上の二柱獨り神(ひとりがみ)で各一代と云う。

次に雙(ならぶ)十神、各二神合わせて一代と云う也。

解説

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伊邪那岐神を祀る神社と神名

伊邪那岐神を祀る神社は下記の通りです。

伊邪那岐大神多賀大社、八甲田神社、御田神社(氷見市)、高御祖神社、五社神社(甲府市)
伊邪那岐神雄山神社、多賀神社(遠野市)、更級斗女神社・境内・白山社、大山白山神社、
稲毛神社・境内 白山神社、久々美雄彦神社・境内・三社神社、葦神社(合祀)、
金刀比羅宮・境内・旭社
伊邪那伎大神恵那神社
伊邪那伎神火男火賣神社、中屋神社、早吸日女神社・境内・伊邪那伎社
伊射奈岐大神伊射奈岐神社(吹田市山田東)、籠神社奥宮・境内・磐座西宮
伊射奈岐神伊射奈岐神社(天理市)
伊邪奈岐神丹生川上神社 中社
伊邪那岐之神雄山神社前立社壇
伊弉諾大神伊弉諾神宮、神魂神社、小川八幡宮・境内社、西寒多神社
伊弉諾神大原神社(邑南町上田所)、大原神社(邑南町大原)、稲毛神社・境内・三峰神社、
亀谷山八幡神社(合祀)、櫻井神社
伊邪那岐命常陸國總社宮、伊邪那岐神社 (上牧町)、多賀神社(瀬戸内市)、大我井神社、
八幡神社(世羅郡)、熊野神社(東神奈川)、白山神社(本巣市数屋)、王子神社、
熊野神社(高島市安曇川町)、吉備津彦神社・境内・子安神社、額東神社、栗原神社、
楢本神社(下柏野町)、津島神社・境内・多賀社、宇奈爲神社・境内・熊野那智宮、
荏原神社・境内・熊野神社、榆山神社・境内・大雷神社、佐波々地祇神社(合祀)、
波宇志別神社(合祀)、横山神社・境内・四之宮、大縣神社・境内・大国恵比須神社、
澤神社・境内・若宮神社、坂本神社諏訪社・境内・州原社、剱神社(糸魚川市)、
武並神社・境内・洲原神社、眞木山神社(合祀)、伊勢寺神社、多岐神社、
飛驒總社(合祀)、比自岐神社(合祀)、阿須伎神社(神伊佐那伎神社祭神合祀)
伊邪那伎命陽夫多神社(合祀)
伊邪那岐之命左右大神社
伊邪奈岐命熊野神社(福知山市)
伊座那岐命大原神社(邑南町日貫)・境内・八重山神社
伊射奈岐命伊射奈伎神社(大飯郡)
伊佐奈伎命高塚熊野神社、白山神社(糸魚川市)
伊佐岐命熊野神社(那須郡大字片平)、黒沼神社・境内・神明宮
伊邪諾命養父神社・境内・御霊神社
伊弉那岐命能生白山神社、雄山神社中宮(祈願殿、立山大宮)
伊弉諾命自凝島神社(おのころじまじんじゃ)、熊野神社(四街道市亀崎)、下立松原神社、
熊野神社(中津川市馬籠峠)、春日大社・境内・多賀神社・三十八所神社、迩志神社、
飯野山神社・境内・熊野神社、熊毛神社(白山神社祭神合祀)、永倉神社、
金崎宮・参道・愛宕神社、倭文神社(合祀)
伊弉姫命白山神社(文京区白山)
伊邪那岐尊江田神社(宮崎市)、酒治志神社、大塩八幡宮・境内・天国津彦神社、
菅原神社(清里区、熊野神社祭神合祀)
伊佐那岐尊瀧山神社(賀茂郡)
伊佐奈岐尊豊由氣神社・境内・小里社
伊弊諾尊東霧島神社
伊弉諾尊皇大神宮・別宮・伊佐奈岐宮、多賀神社(多賀城市高崎)、多賀神社(熱海市)、
遠賀神社(鶴岡市、合祀)、伊弉諾神社(生駒市)、多賀神社(名取市)、鹿蒜神社、
建岡神社(上栗原)、多賀神社(仙台市)、諏訪神社(中津川市馬籠荒町)、
入登山神社(熊野社祭神合祀)、白山神社(敦賀市)、白山神社(木田郡)、
十二所神社(美馬市)、久多美神社(鳥取市)、長瀬神社(加茂市)、伊佐須美神社、
都我利神社(伊佐波神社祭神合祀)、金櫻神社(歌田)、三峯神社、常陸國總社宮、
春日神社(不動堂、合祀)、八幡神社(福井市大宮町、合祀)、雄山神社峰本社、
五社之社、金鑚神社・境内・伊弉諾日讀神社、天津神社・境内・熊野神社・白山神社、
白山比咩神社、阿志都彌神社・行過天満宮・境内・白山神社、下多賀神社、横椋神社、
千栗八幡宮・境内・武雄神社、御手槻神社、熱田神宮・境内・楠御前社、霧島東神社、
佐須賀神社・境内・清所神社、住吉神社・境内・天津神社、小槻神社・境内・熊野社、
磯部稲村神社・境内・多賀神社、敢國神社・境内・六所社、多久神社・境内・客神社、
宇倍神社・境内・国府神社、須佐神社・境内・西方殿、越知神社、比布智神社、
安曽神社・境内・男石社、知立神社・境内・合祀殿、御上神社・境内・若宮神社、
静原神社、真名井神社、山狹神社、佐太神社、筑波山神社、須流神社、伊岐佐神社、
石屋神社

伊弉諾尊が多い理由

掲載したのは一部ですが、上記の結果から「伊弉諾尊」の表記が多いのが分かります。

ただ、これには理由もあって、
「山岳信仰や自然信仰で有名な「伊弉諾尊」を比定する」のと、
「イザナギと言ったら「伊弉諾尊」と思い込んでいる」のが、原因だと感じます。

前者の「山岳信仰と自然信仰」は山や石を御神体とするわけですが、
記紀で有名な「イザナギ」を取り込んでしまったためだと思います。

後者の「思い込み」は、古事記の偽書説もあり、古事記表記の「伊邪那岐命」ではなく、
日本書紀表記の「伊弉諾尊」を使って当然と言う流れがあったためだと思います。

実際に、「皇大神宮・別宮・伊佐奈岐宮」は、本来「伊佐奈岐」が
祭神だと思われますが、「伊弉諾尊」を使っていて、不自然に感じます。

もちろん、裏には複雑な事情もあったのだと思いますが、
だからといって、神社名と祭神が異なるのは、明らかにおかしいです。

表記

数えて見ると、「27」パターンありました。

なぜ、ここまで異なる表記が多いのかと言うと、
高天原の仕事を任期満了となった「イザナギ一族」が色々な地域に行き、
活動し、名が残ったのだろうと考えています。

伊邪那岐

古事記には、伊邪那岐大御神まで昇格したとあります。

伊邪那伎

古事記には、伊邪那伎大神と伊邪那伎命のみが登場します。

伊邪奈岐

順番的には、「那」が「奈」に変化するのが先だと思います。

伊座那岐

伊邪奈岐より先のような気がしますが、不明です。

伊射奈岐

これは重要で、
「伊邪那岐神」の「」で「いじゃなぎ」だろうと書いた傍証となり得ます。

「邪」は最初は「よこしま」などの悪い意味ではなかったけど、時代が進むと、
「悪い事を意味する」に変化してしまったので、子孫は「邪」を使えなくなった。

もしくは、「諱忌避」等によるかも知れません。

しかし、継承名の読みを変える事、つまり、「音の継承」を外す事が出来ないので、
考えた末に「射」になったと考えています。

伊佐奈伎

名に意味がなくなる、最後の方の子孫だと思われます。

上記に挙げたのは、古事記表記の漢字違いです。

読みも「いじゃなぎ」→「いしゃなぎ」→「いざなぎ」→「いさなぎ」に
時代と共に変化したのではないか?と思っています。

ただ、「音の継承」で、意外と「伊佐奈伎」と書いて
「いじゃなぎ」と読んでいたのかも知れません。

気になる神社

氣比神宮 式内摂社 天伊弉奈彦神社 福井県敦賀市曙町11-68
          天伊弉奈姫神社

「天伊弉奈彦神社(第七之王子宮:伊佐奈彦神)」と
「天伊弉奈姫神社(第六之王子宮:天比女若御子神)」の祭神が気になります。

神社名に「天」が付いていますし、「伊弉奈」は「いじゃな」に通じます。

ただ、「神社名」と「祭神名」が違います。

それに、「いじゃなぎ(いざなぎ)」と「いじゃなみ(いざなみ)」は、
「彦」と「姫」ではありません。

そこで、検索してみると、参照45のサイトを見つけました。

御祭神は天伊弉奈彦大神。

式内社で續日本後記に、
承和7年8月越前國従二位勲一等氣比大神御子無位天利劔神、
天比女若御子神、並従五位下を奉授せらるとある。

上記の記事には、「氣比大神御子 無位 天利劔神」とあります。

祭神名は「天伊弉奈彦大神」で、現在の祭神名ではありませんし、
「天利劔神」の名もありません。

色々と調べましたが、「伊一族」と繋がる情報はありませんでした。

ちなみに、「天伊弉奈姫神社」の方は、参照47のサイトによると、

御祭神は、天比女若御子大神。

式内社、社家傅記に、伊佐奈日女神社伊佐奈日子神社は
造化陰陽の二神を祀りしものなりと云う。

古来縁結びの御神徳が顕著である。

OK辞典

とあり、元々の名は「伊佐奈日女神社」・「伊佐奈日子神社」だったようです。

「日(日帝)子」一族と関係の深い、一族と思われますが、
「いじゃなぎ(いざなぎ)」・「いじゃなみ(いざなみ)」の「伊姓」と
関係があるかは、情報が不足しているので、判断は出来ません。

ただ、やはり、「伊佐奈伎」の表記があるので、
「伊佐奈」と関係がある事は確かだと思います。

参照45:天伊弉奈彦神社

参照46:天伊弉奈姫神社

檍神社 鹿児島県曽於市末吉町南之郷4772

この神社の祭神の中に、
「伊挫邪那岐命」・「伊挫邪那美命」があり、不思議に思っています。

なぜ、「挫」の漢字が入っているのでしょう。

その漢字以外は、古事記の表記なので問題ありません。

情報も無く、謎です。

伊弉諾の意味

「古事記」が無い状態で、
「伊弉諾」を最低でも「いざなぎ」と読めるでしょうか?

「此の二神の名は、上の如く、亦、音を以ってす。」と言う注記が
古事記にあるからこそ、「伊弉諾」も、
もしかしたら同じく読むのではないか?と思えるわけです。

そこで、「伊弉諾」=「いざなぎ」と最低でも読む事が出来るか、検証して見ます。

万葉仮名では「ざ」、参照47のサイトでも伊弉末(いさまつ)を紹介しています。

呉音:ゾウ(ザゥ)、漢音:ソウ(サゥ)、訓読み:さかん

呉音:ナク(表外)、漢音:ダク、訓読み:うべな-う(表外)

色々と探して見ましたが、「なぎ」と読ませるのは無理があると判断しました。

上記から見て分かる通り、「弉」は及第点ですが、「諾」は読みが「二文字」なので、
万葉仮名の可能性がありませんし、音読み・訓読み調べても「なぎ」とは出来ません。

この事から、「伊弉諾」=「いざなぎ」は成立しないと言えそうです。

多分、古代中国語の読みを適用しなければ、読めないと思います。

参照47:いろいろな漢字の「解字」「凄い名字」「難読文字」(186-廾の部ー)

参照48:漢字・漢和辞典-OK辞典⇒⇒⇒「諾」という漢字

まとめ

この様に、そもそも、最初から
「伊弉諾」=「いじゃなぎ(いざなぎ)」ではないと考えます。

本家で、どの様に読んでいたのか知りませんが、
本家(南朝鮮)の「伊弉諾」と分家(列島)の「伊邪那岐」で
同一にするべきではないと思います。

それに、「日本國とは」の「宋史」 にも「伊弉諾尊」が載っていますが、
古事記の「伊邪那岐神」と同一時代に生きた人物なのかも不明です。

「伊邪那岐神」=「伊弉諾尊」とするのなら、
まずは、「伊弉諾尊」が生きた時代を知る、客観的資料が無くては行けません。

その後、調査結果を基に、もし、同一の時代ならば、今度は、列島に存在したのかを
調査する必要があり、ここでも同一と判断出来て、初めて、同一人物だと言えます。

日本書紀編纂時でも、現代でも、その確認作業がされていないので、
ブログで古事記解読を始めた当時から、「伊邪那岐神」=「伊弉諾尊」とするのは、
本当なのか?と思っていました。

ちなみに、日本書紀に書かれる「伊弉諾尊」の話は、古事記を基礎として
書かれているので、「伊弉諾尊」が活動した内容と考える事は出来ないと思っています。

「伊弉諾尊」が活動した内容は、本家が所持していたはずですが、
古代中国史書に載っていないので、
どこかに、一片でも列島の古文献に載っていればと考えています。

また、「伊邪那岐神」=「伊弉諾尊」と思っていないだけで、二人は存在し、
「伊弉諾尊」の天照大神などのまやかしの子孫ではなく、本当の意味で血を分けた
子孫が、列島に渡り、活動していたのも本当だと思っています。

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