目次
次に成る神名、國之常立神(亦、常立の訓は上の如く)。次に豐雲野神。
此の二柱神、亦、獨り神(ひとりがみ)而(に)成りて坐り隱れる身也。
次に成る神名、宇比地邇神。次に妹須比智邇神。(此の二神の名は、音を以ってす。)
※次妹須比智邇(声注:去)神【此二神名以音】の「音」が、
「国宝真福寺本」では、「旁」に変わる。
次に角杙神。次に妹活杙神。(二柱)
次に意富斗能地神。次に妹大斗乃辨神。(此の二神の名は、亦、音を以ってす。)
次に淤母陀流神。次に妹阿夜訶志古泥神。(此の二神の名は、皆、音を以ってす。)
次に伊邪那岐神。次に妹伊邪那美神。(此の二神の名は、上の如く、亦、音を以ってす。)
※「伊邪那岐神」の「邪」が、「国宝真福寺本」では、抜けていて、
「妹伊邪那美神」の「邪」も「耶」に変わっている。今後も同様に置き換わる。
上の件、自ら國之常立神以下、伊邪那美神以前を并(あわ)せて神世七代と称える。
上の二柱獨り神(ひとりがみ)で各一代と云う。
次に雙(ならぶ)十神、各二神合わせて一代と云う也。
角杙神と妹活杙神
この人名には、注記ありません。
「角」:呉音・漢音:カク、
訓読み:表内:かど、つの、表外:す、すみ、ずみ、ふさ、い
「杙」:呉音:イキ、漢音:ヨク、訓読み:くい
「活」:呉音:ガチ(表外)、漢音:カツ、訓読み:表外:い-きる、い-かす、い-ける
上記により、
角杙神:呉音「かくいき」、漢音「かくよく」
妹活杙神:呉音「まいがちいき」、漢音「まいかつよく」
となりそうです。
「訓読み」は、諸説あると思いますが、参照16のサイトによると、
「応神天皇の15年(西暦284年)」の時には既に存在したようです。
ただ、古事記の記事は、今までの考察で、「紀元前1000年頃」と考えているので、
この頃にはまだ存在していないと思っています。
これにより、基本は「音読み」だと考えます。
しかし、注記が無いのは、情報が消失したか、呉音・漢音だけでなく、
当時存在した別の「音」を利用していたからかも知れません。
参照15:漢文訓読の歴史
「角」:
「中が空(から)になっている固いつの」の象形から、
OK辞典
「つの・かど」を意味する「角」という漢字が成り立ちました。
「杙」:
「代」
「弋」は「杙(くい)」の原字で、互い違いになるの意。
Wiki
「活」:
「流れる水の象形」と
「刃物で突き刺し潰(つぶ)れた目の象形と口の象形」
(固い誓いを破り、目を潰された様から、「固い誓いを破る」の意味)から、
「水がせきをきって勢いよく流れる事」を意味する「活」という漢字が成り立ちました。転じて(派生して・新しい意味が分かれ出て)、
OK辞典
「いきる」の意味も表すようになりました。
Wikiでも、「活」の成り立ちについて書いています。
水 + 音符𠯑(カツ:氒+口:、「舌」(ゼツ)とは別字)。
Wiki
「氒」は丸刀、丸くくびれ勢いよく流れること。
上記から下記の様に言えそうです。
角杙神:木を角ばるように加工し、二つの木を交差させて杙を作る
妹活杙神:激流に耐えれる様に、木を丸く加工し、二つの木を交差させて杙を作る
上記の様に考えると、
「角杙神」は「家などの建築関連」、「妹活杙神」は、「橋桁の設置」を
中心に仕事をしていた一族ではないかと推測しています。
祭神の中に「角杙尊・活杙尊」がいますが、日本書紀では「角樴尊・活樴尊」とあり、
「角杙尊ー角樴尊」と継承したかも知れません。
この頃になると、「妹活杙神」の「妹(未成年)」は付いていないようです。
祭神の中に「角杙神・活杙命」がいますが、
「妹活杙神」の方だけ「命」になっています。
時代は、「妹活杙神」〜「活杙尊」の間と言えそうです。
この様に見ると、「角杙神」と「妹活杙神」の一族もまた、
表舞台ではなく、裏方として、日本書紀の時代までは続いていたと考えられます。
参照18のサイトには、
「新撰姓氏録」に「角凝命」・「角凝魂命」・「天角己利命」があり、
子孫ではないかと考えているようです。
本当にそうなのでしょうか?
古事記と日本書紀の表記は違いますが、意味が「くい」で一致しているので、
「音の継承」と考えても良いかも知れません。
ですが、「凝」は「くい」ではなく「かたまる」なので、
「木」偏でも無ければ、意味も違います。
なにより、「神魂命子角凝魂命」と「税部」の項で載っているので、
養子など特殊な経緯が無ければ、無関係だと思います。