目次
次に風の神名志那都比古神生まれる(此の神の名、音を以ってす。)
次に木の神名久久能智神生まれる(此の神の名、音を以ってす。)
次に山の神名大山津見神生まれる
次に野の神名鹿屋野比賣神生まれて、亦の名、野椎神と謂う
志那都比古神自(より)鹿屋野比賣神に至る并(あわ)せて四神
此の大山津見神と野椎神の二神
山因り野を分けて持つ神名而(に)天之狹土神生まれる(土の訓は豆知と云う)
次に國之狹土神、次に天之狹霧神、次に國之狹霧神、次に天之闇戸神
次に國之闇戸神、次に大戸惑子神(惑の訓は麻刀比と云う)
次に大戸惑女神
天之狹土神自(より)大戸惑女神に至る并(あわ)せて八神也
次に神名鳥之石楠船神が生まれる、亦の名、天鳥船と謂う
次に大宜都比賣神が生まれる(此の神の名、音を以ってす。)
次に火之夜藝速男神が生まれる、(夜藝の二字は音を以ってす。)
亦の名、火之炫毘古神と謂う、
亦の名、火之迦具土神と謂う(迦具の二字は音を以ってす。)
因って此の生まれる子
美蕃登(此三字は音を以ってす。みばんと?)を炙って見て病而(に)臥せると在り
※蕃は万葉仮名で「ほ」
多具理邇(此四字は音を以ってす。たぐりに)の神名金山毘古神生まれる
(金の訓は迦那と云う。此れ下も效(なら)う。)
次に金山毘賣神
次に屎に於いて成る神名波邇夜須毘古神(此の神の名、音を以ってす。)
次に波邇夜須毘賣神(此の神の名、音を以ってす。)
次に尿に於いて成る神名彌都波能賣神
次に和久産巣日神
此の神の子豐宇氣毘賣神(宇自(より)以下四字は音を以ってす。)と謂う
故、伊邪那美神者(は:短語)火の神が生まれた為に因り、遂に坐するを避ける也
天鳥船自(より)豐宇氣毘賣神に至る并(あわ)せて八神
伊邪那岐・伊邪那美二神と共に、凡ての生まれた所は
嶋壹拾肆(114)嶋、又神參拾伍(35)神
(是、伊邪那美神が未だ神を避ける以前に生まれた所、
唯(ただ)意能碁呂嶋者(は:短語)生まれる所では非ず、
亦、姪子と與(ともに)淡嶋は不入(はいら)ずの例)
八神 2 −金山−
この場面では、話が噛み合っていません。
因生此子 美蕃登【此三字以音】見炙而病臥在 多具理邇【此四字以音】
因って此の生まれる子、美蕃登を炙って見て病而(に)臥せると在り、多具理邇
それとも、「此の子生まれるに因って」なのでしょうか?
どちらにしても、「子」についての記述が無いので、話が繋がらいように思います。
前文は、「火之夜藝速男神」の神名を命名しただけで、話は書かれていませんので、
この間にも、何か文章が書かれていた可能性が高そうです。
それにしても、「火之夜藝速男神」の所では、「子」が生まれるような場面が無いのは
知っていて、なぜ、この中途半端な場所から採用したのでしょうか?
ネットで調べると、「美蕃登=みほと」とありますが、本当にそうなのでしょうか?
「美」:呉音:ミ、漢音:ビ
「蕃」:呉音:ホン、ボン、漢音:ハン、慣用音:バン
「登」:呉音・漢音:トウ(トゥ)、慣用音:ト
「此三字以音」とあるので、音読み指定になっています。
呉音「みほんとう」、漢音「びはんとう」となり、「みほと」にはならず、
なるのは、多分に「万葉仮名」で読んでの事でしょう。
色々と調べましたが、「成熟した繁みに美味しそうな」何かがあり、それを、
「炙った」事により、煙やその他の有害物質により、病になったと解釈しました。
当時の人達には、免疫が無かったから病になったと思います。
「此四字以音」とあるので、「音読み」で考えます。
「多」:呉音・漢音:タ
「具」:呉音:グ、漢音:ク(表外)
「理」:呉音・漢音:リ
「邇」:呉音:ニ、漢音:ジ
上記により、呉音「たぐりに」、漢音「たくりじ」となりそうです。
意味に関しては、色々と考えて見たのですが分かりませんでした。
しかし、ネットで見る「多具理邇=嘔吐」とするのは違うと思います。
なぜなら、「金山」の二神は普通に命名されていますし、
次に「屎」と「尿」がありますが、「嘔吐」とは全く関係ありません。
この次に、「金山毘賣神」が命名されます。
「訓金云迦那下效此(金の訓は迦那と云う。此れ下も效(なら)う。)」と注釈があり、
「金=迦那(かな)」となって、「かなやま」と読みます。
「毘古」に関しては、「石土毘古神」の「ひこ」の箇所で考察しましたが、
「神武天皇」の場面以降でも「比古」・「毘古」は存在しています。
そして、日本書紀の表記の「彦」は、漢音読みの「ひこ」が基準となるので、
「彦」は「呉音」→「漢音」へと変革された後に、変化したと言えます。
当然、その事を知らない後世の人間は、「彦」が正しいと考えるので、
神社の表記も「彦」が多くなります。
これは、「姫」に関しても同じだと考えています。
須佐神社 境内 金山神社、伊奈冨神社 境内 豊御崎神社、中山神社、金山神社、
金峯神社(吉野山)、金華山 黄金山神社
辛科神社(合祀)、猪田神社(合祀、上之庄 南宮神社祭神)、
波宇志別神社(合祀)、黄金山神社
中村神社 境内社、敢國神社 境内 大石社、須倍神社 外宮、鳥屋比古神社、西利太神社
中山神社、金華山 黄金山神社
陽夫多神社 境内 八柱神社
八幡神社(世羅町)
敢國神社(合祀)
「金山彦」と「金山姫」は「漢音」読みが定着した、
古事記の時代よりも後世の可能性が高いため、含めませんでした。
でも、上記を見て分かる通り、古事記の表記が受け継がれています。
ただ、神社を調べていて、「金山」を「鉄の神」と書くサイトもあり、
調べてみましたが、関連性を見つけるt事は出来ませんでした。
しかし、最低でも「金」に似た輝きを放っていた金属を、
「金山」一族は扱いに長けていたのかも知れません。
日本書紀編でも改めて考えて行きたいと思います。