最終更新日 2022/08/23

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 第一章天之御中主神から伊邪那岐命と伊邪那美命まで

次國稚如浮脂而 久羅下那洲多陀用幣琉之時【琉字以上十字以音】
如葦牙因萌騰之物而成神名 宇摩志阿斯訶備比古遲神【此神名以音】
次天之常立神【訓常云登許訓立云多知】此二柱神亦獨神成坐而隱身也
上件五柱神者別天神
解読

次に国が稚(おさな)く脂(あぶら)が浮く如く而(に)
久羅下那洲多陀用幣琉(琉の字以上の十字は、音を以ってす。くらげなすただよえる)。

之(この)時、葦牙(あしかび)の如く萌え騰がり而(に)因って之(この)物、
宇摩志阿斯訶備比古遲神
(此の神の名、音を以ってす。うましあしかびひこじのかみ)の神名に成る。

次、天之常立神。(常の訓を登許(とこ)と云う。立の訓を多知(たち)と云う。)

此の二柱神、亦、獨り神(ひとりがみ)而(に)成りて坐り隱れる身也。

上の件(くだん)の五柱神者(は:短語)別天神。(わけあまかみ)

解説

03

如葦牙因萌騰之物

「葦牙(あしかび)の如く萌え騰がり而(に)因って之(この)物」と解読しましたが、
一番最後の「物」とは何でしょう?

「葦」:

「並び生えた草」の象形(「草」の意味)と
「ある場所を示す文字とステップの方向が違う足の象形」
(ある場所から別方向に進むさまから、「そむく、群を抜いて優れている」の意味)から、
穂が出て他の草とは違って飛びぬけて高い
「あし(水辺に生じる多年草)」を意味する「葦」という漢字が成り立ちました。

OK辞典

「牙」:

「きばの上下が交わる」象形から、
「きば」を意味する「牙」という漢字が成り立ちました。

OK辞典

「萌」:

「並び生えた草」の象形(「草」の意味)と
「太陽の象形と欠けた月の象形」(「明るい、夜明け」の意味)から、
「草・木の芽がもえる(草・木の芽が出る)」、
「芽生え」を意味する「萌」という漢字が成り立ちました。

OK辞典

「騰」:

「渡し舟の象形と上に向かって両手で物を押し上げる象形」
(「上に向かって押し上げる」の意味)と「馬」の象形から、
馬がおどり上がる事を意味し、
そこから、「あがる」を意味する「騰」という漢字が成り立ちました。

OK辞典

参照17:漢字・漢和辞典-OK辞典⇒⇒⇒「葦」という漢字

参照18:漢字・漢和辞典-OK辞典⇒⇒⇒「牙(牙󠄀)」という漢字

参照19:漢字・漢和辞典-OK辞典⇒⇒⇒「萌/萠」という漢字

参照20:漢字・漢和辞典-OK辞典⇒⇒⇒「騰」という漢字

葦牙

「葦牙(あしかび)」とは、
川の水が温む頃に川面に顔を出す葦の新芽のこと。

春の季語。

名前の由来は、
水面に現れた葦の新芽の鋭く尖った姿を牙や角と見立て
「葦の角(つの)」とも呼ばれます

この様に考えると、
「葦の新芽」が「芽生え」「騰がる」様な「物」と解釈出来、
「葦牙」・「萌」・「騰」を例えに使っているので、
もしかしたら、「土筆(つくし)」の事を指しているのではないかと思っています。

「土筆(つくし)」は、「春」ですし、「葦の新芽」が「芽生え」「騰がる」様に、
どんどんと上がって行きます。

それに、食べる事が可能です。

紀元前1000年当時、「土筆(つくし)」の名は無かったのでしょうか?

それとも、古代中国では名が付いていたけど、
列島では、まだ、知らなかったのでしょうか。

参照21:花のチカラ★緑のココロ

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